フランス語を習得しよう!

フランス語と名詞その1

 

みなさんは、フランス語を習得してみたいと思ったことはありませんか。私たちがフランス語に触れる機会言えば、やはり、映画が多いでしょうか。もちろん、フランスを旅行した際に、素敵な響きのフランス語に興味を持ったことが、習得しようと思った直接のきっかけになった方もいらっしゃるでしょう。そして、フランス人はおしゃれですし、センスが良いですよね。そんなお国柄もあり、フランス人やフランス語に憧れる日本人が多いのだと思います。

 

 

確かに、フランスの映画を見たり、フランス人が話しているところを実際に見たり聞いたりすると、あの素敵な響きに感激しますよね。
もちろん、英語が話せる人もカッコいいですが、現代では、英語が話せるという方はわりと多くなってきましたので、その価値観も以前ほどは高くなくなったような気がします。その点、フランス語を話せる方がいると、群から抜き出た感じもあると思います。

 

 

そして、何よりも言葉自体の響きが美しいですよね。言葉にも芸術的センスを感じるフランス語、みなさんのなかでも、興味を持っている方がいらっしゃいましたら、この際、思い切って習得してみたらいかがでしょうか。

 

 

さて、「フランス語が話せたら素敵だな」と言う単なる憧れから、実際に習得をスタートした方が、最初に当たる壁は、フランス語の名詞だと思います。フランス語の単語、その中でも名詞には、文法上、定められている性別があります。こんなことを聞くと日本人のみなさんは「名詞に性別?」と、驚く方がほとんどだと思います。