フランス語を習得しよう!

フランス語の俗語その3

 

フランス語もそうですが、何を話しているのか、その大切なキーワードをつかむためには、やはり、単語をたくさん知っている必要があるわけです。ということで、フランス語を習得したい場合、最初に、日常生活でみなさんが使っている初歩的な単語から覚えていきましょう。

 

 

日常生活で使われる頻度が多い単語であれば、自分もフランス語を話せるようになった際に、きっと使う頻度は高いでしょう。最初は、本や参考書で、単語を読んだり書いたりして覚えていく人もいらっしゃいますが、実際にフランス人が話す言葉、日常生活で使っている言葉を覚えていくほうが良いと思います。映画を見て、わからない単語はすぐ辞書で調べるとか、日常で使うセンテンスについては、そのまま丸暗記してしまうとか、こうして徐々にボキャブラリーを増やしていきましょう。

 

 

また、インターネットでは、反対にフランス語の俗語を教えてくれるサイトもあります。フランス語学校などでは、学ぶことが出来ないスラング語や、俗語、口語的な言い方などが学べます。

 

 

「フランス語を習得したいけれど、真面目な語句ばかりではイヤ!」と言うような変わった方にとっては、ためになるサイトかもしれませんね。きちんとしたフランス語を覚えるより、口語的な言葉を覚えて、すぐに現地で話したい人向きでしょう。

 

 

また、ビジネスには使わないと言う人とか、フランス人の友達と話せるようになるために習得したい人とか、そのような方にはスラング語も含めたフランス語を習得することも良いかもしれません。