フランス語を習得しよう!

フランス語の習得方法その3

 

フランス語の発音習得は、口に出す、マネをする、これを繰り返していると、フランス人のように、とても素敵な響きの発音をマスターすることが出来るでしょう。フランス語の発音をマスターするまで、時間がかかると思いますが、じっくりと時間をかけて積み重ねることで、身についていきます。

 

 

そもそも、フランス語の発音が下手な方は、聞くほうも下手になりがちです。そして、とても厄介なことに、一度、違っている発音で間違ってフランス語を覚えてしまうと、それを改善するために時間がかかってしまいます。ですから、発音を勉強する際は、本物のフランス語を聞くようにしたいですね。映画でも、フランス語の先生でも、フランス人の友達でも良いですので、本場のネイティブスピーカーをお手本に、自分の発音もチェックしてもらいたいですね。

 

 

そして、完璧に習得するためには、フランス語の単語や文法を、テキストなどで一冊、みっちりと勉強をすると良いです。たくさんのテキストは不要ですから、一冊の教科書をみっちりと繰り返しやることで、文法や単語が習得できると思います。

 

 

さて、独学でフランス語を習得するには、大変かもしれません。英語のように、学校である程度、習っていれば、知っている部分もありますが、フランス語の場合、中学高校でも習っていませんから、何もかもが初めてということになりますよね。ですから、敷居がとても高そうに感じます。

 

 

習得したいとは思いつつ、実際に勉強してみようと腰を上げない人が多いことも、敷居が高く感じていることが影響していて、とても難しそうと言うイメージがあるからです。