フランス語を習得しよう!

フランス語の発音その5

 

ご紹介しましたように、フランス語の発音は、とても独特な上、日本語にない発音をしなければならない点もあり、最初は、誰でも戸惑ってしまうでしょう。

 

 

ネイティブスピーカーのいる外国語学校に通える余裕がある方なら、学校で教えてもらえればよいですが、仕事の合間におうちで勉強している方も多いと思います。もちろん、フランス語の教材でも、テキストでCDがついてくるものは、それを聞きながら、実際にフランス語を、マネしてみることも大切です。また、ヒアリングCDなどを繰り返し聞いていて、まねをしているだけでも効果的だと思います。

 

 

また、自分の知りたい単語があったとき、インターネットを使って、発音をチェックすること出来たら、フランス語を効率良く習得できるでしょう。そこで、使えそうなサイトが「Text・to・Speech」です。使い方がとても簡単ですので、ネット初心者でも大丈夫だと思います。フランス語の綴りを正しく入力して、「Say・it」ボタンを押すだけ。これで、発音が流れますので、知りたい単語の発音を調べるときにとても便利です。

 

 

余談ですが、話すキャラクターが選べますので、他のキャラクターで試してみたり、気に入ったキャラクターを探してみたりと、ちょっと気分転換にもなります。また、マウスを動かすたびに、視線も動くので、フランス語を楽しく習得できますので、テキストばかりで勉強せずに、たまにはこういうサイトで遊びながら発音習得することもお勧めです。