フランス語を習得しよう!

フランス語の俗語その2

 

フランスに旅行をした際など、フランス人と実際に会話をする際に、俗語を使って、相手に不快な思いをさせてしまうケースもあります。例えば、俗語の中には、フランス人同士なら笑って許されるものもあるでしょう。それが、日本人が使うと笑えないような俗語もあります。他の人種では、ちょっとまずいことになるような、そんな俗語もたまにあるのです。

 

 

そうかと言って、俗語がすべて悪いということではありません。フランス語を習得する際、俗語の中には、積極的に使ったほうが、相手を楽しませたり、こちらのことをフレンドリーに感じてもらえたりする俗語もあるでしょう。ですから、日本人が使って良い俗語と、使ってはいけない俗語を判断しなければいけませんが、それも難しいことですよね。

 

 

例えば、映画を見てフランス語を習得しようとしている方も多いと思います。それに、フランス語の歌など、歌詞にもいろいろな表現が出てきますよね。気になった言葉があったら、その度、忘れないようにメモしておきましょう。

 

 

そして、その言葉をそのまま覚えるのではなく、その俗語は、正しい言葉にすると、どのような単語になるのか、それをその都度、調べてみると良いでしょう。これは、フランス語に限ったことではありませんので、例えば、英語でも、日本語でもそうですが、会話の内容が全部、理解できなくても、あるキーとなる言葉の意味がわかれば、何について話しているのか、会話の全体像がわかりますよね。