フランス語を習得しよう!

フランス語の勉強方法その4

 

人気ランキングで上位にある電子辞書が、必ずしもあなたに合うというわけでもありません。フランス語の電子辞書を使おうとする場合、日本語で分かりにくい単語の説明文などは不要です。イラストなどで十分だと思います。

 

 

ですから、電子辞書を選ぶコツとしては、発音してくれる機能があること、単語の説明文が簡単で、かつ、分かりやすいことです。高い電子辞書には、ひとつの単語の意味を調べてみると、その意味がより多く表示されていますが、それほど、沢山の意味を知る必要もないと思います。ですから、値段が高いからと言って、フランス語習得に効果的な電子辞書だということにはなりません。

 

 

そして、フランス語の習得方法、最後のレッスンは生のフランス語に触れることです。教科書の知識もきちんと習得した、発音やリスニングも大丈夫、そして、フランス語も書けるようになった、このような状態までがんばったら、あとは生のフランス語で学びます。

 

 

例えば、フランス人の友達を作ることも良いでしょう。また、フランス語の映画を字幕なしで見ることも良いでしょう。お金と時間があれば、フランスに旅行することが一番良いと思います。とにかく、多くのネイティブスピーカーと触れる機会を作り、自分のフランス語に磨きをかけて行って欲しいと思います。

 

 

せっかく、フランス語を習得しても、使わなければどんどん忘れてしまいます。それは、フランス語でも、英語でも、ほかのことでも一緒ですよね。一度、習得したフランス語を、常にブラッシュアップするような気持ちで、学ぶ姿勢を持ち続けてくださいね。また、検定などの資格取得を目標にしてみることも良いでしょう。自分がどのくらいのレベルであるか、客観的に試すことができます。