フランス語を習得しよう!

フランス語の発音その1

 

みなさんは外国語を勉強したことがありますか。英語などは、学生時代に授業がありましたので、多くの方が体験していると思います。

 

 

外国語を習得しようとなると、その発音をマスターすることは、とても大変ですよね。日本人の私たちの言葉では、普段、出てこないような音が使われることもありますから、ネイティブスピーカーのように外国語を発音できるまで、じっくりと習得しようとすれば、それなりの時間もかかることでしょう。

 

 

さて、発音が独特で、とても美しい響きを持っている言葉と言えば、フランス語でしょう。フランス映画をご覧になったことがある方は、おわかりだと思いますが、フランス語ってとてもエレガントな響きですよね。美しいフランス人が、流暢なフランス語を話す様子は、本当に憧れてしまいます。

 

 

そもそも、フランス語はラテン語系の言葉です。言ってみれば、イタリア語、スペイン語と同じ仲間でしょう。そう考えてみると、英語より、ずっと日本語に近い外国語と言えます。フランス語も母音を多用した言語ですから、フランス語を話せるようになりたい方は、まず、カタカナを読むような感じでも良いので、きちんと発音していきましょう。そもそも、外国語の発音というものは、同じような口の形を作れば同じような発音が出来るはずです。

 

 

それから、日本語では誰も意識していない、舌の位置も英語同様に、フランス語でもポイントになってきます。ですから、舌を置く位置と口の形に気をつけて、フランス語の発音を習得していきましょう。