フランス語を習得しよう!

フランス語を聞いて習得続き

 

インターネット経由でフランス語が習得できるサービスもあります。ポッドキャストのような音声で、フランス語を聞けるようになっている学習方法もあります。確かに、こうしてリスニングで覚える方法は、机に向かって学習する勉強方法と比べて、勉強する時間が作りやすいですよね。

 

 

しかも、聞くだけなら、外出中であっても、移動中であっても、勉強する時間をとりやすいというメリットがあります。時間がない人、忙しい人、学校などスクールに通えない方であっても、フランス語を習得することが可能です。テキストはあるものの、あとは本人のがんばり次第ですから、継続して学習することが出来れば、フランス語であろうと英語であろうと、習得することが出来るでしょう。

 

 

日本で他国の言葉を勉強しようとなると、まずは本で単語や文法を勉強して、それからリスニングと発音を勉強する方も多いです。確かにそれも良いのでしょうが、順番通りに勉強していると、途中で飽きてやめてしまったり、文法が理解できずに挫折してしまったりします。そんな方は、思い切ってフランス語のリスニングから入ってみることも手ですね。

 

 

日本で販売されているフランス語の教材は、とても良くできたものが多く、読解や文法に関して素晴らしい内容のテキストが多いです。ですが、リスニング教材でそこまで優れているものは、まだまだ少ないそうです。フランス語のリスニングは、英語のリスニングと比べて、まだまだ一般的でないということも理由でしょうが、需要が広がれば、安くてよい教材がもっと出てくることでしょう。