フランス語を習得しよう!

フランス語の勉強方法その2

 

フランス人の友達は、本気で探してみれば、見つかると思いますし、友達に紹介してもらえることもあります。そして、そのメリットはやはり、ネイティブから無料でフランス語を学べるということでしょう。友達ですから、楽しくフランス語を話している間に、どんどん、会話が上達してくる、そんなイメージを持っている方も多いと思います。

 

 

ですが、当然、デメリットもあります。友達という立場から、あなたのフランス語が下手でも、間違っていても、きちんと指摘してくれないところです。全体の意味は通じて、話が出来ていれば、相手も細かいことは気にしないでしょう。

 

 

ですから、本気でフランス語を習得したければ、反対に日本語を勉強したいと思っているフランス人と、お互いに教えあうことです。カフェで話をするだけでなく、きちんと、机に向かって、お互いの言葉を学習する時間を持つことが有効でしょう。

 

 

また、フランス語スクールに通える方につきましては、学校で会話も教えてくれます。そこで、発音など、大目に見てくれる先生も中にはいます。ですから、「自分は、小さなミスでも訂正してほしい」というスタンスを、最初から話しておくことも良いでしょう。

 

 

通じればいいと言うスタンスのフランス語を学ぶのでしたら、友達と会話しているだけで済んでしまいますからね。フランス語習得のための目標は常に高く持っていたいものですね。それから、フランス語を習得するのなら、発音とリスニングだけやっていてはダメです。